こんにちは、サイト管理人のnano(ナノ)です。
このサイトでは、就労移行支援のベルワーク久喜で行われている全米ヨガアライアンスRYT200資格を保有するスタッフが行う運動プログラムを紹介しながら、就労のための知っておきたい疲労回復やストレス緩和に効果的方法などについてわかりやすく解説をおこなっていきます。
就労移行支援の事業所でヨガはどこで行うの?と思う方もいるかもしれません。
安心してください。ベルワーク久喜では、埼玉県で定められた訓練作業室の2倍のスペースが用意してあり、2つの区画で部屋をわけております。
例えば片方のスペースでPCやビジネスマナーなどの作業をおこない、もう片方のスペースで今回ご紹介するヨガなどの運動スペースが設けられているんです。同時に複数のプログラムが行える環境です。
平米でいうと約150平米 坪数でいうと、約45坪 畳でいうと 82畳 すごく広いんです。
久喜市の場合は、開所する際、県からの依頼で東部中央福祉事務所の方が来られて現場確認をおこないますが、担当者の方も広さと設備に驚いていました。
この考え方は、関連医療機関で行われている精神科デイケア(医療保険の定められた基準より広いスペースを用意する)に共通するもので利用者さんに伸び伸びとした空間を提供し、就労に向けての快適な就労を支援する環境を作りたいと想いからです。
話がそれましたが、今回は、スタッフの中に全米ヨガアライアンスRYT200のインストラクターが常勤でおりますので運動プログラムその1として紹介です。
目的:心の安定を一番の目的としたエクササイズ法
呼吸と瞑想を基本とし、全身を使ったアーサナ(ポーズ)をとることで心身を健やかに保ちます。 安定した心と健康的な身体で、充実した暮らしを送れるようにするためのものです。
ヨガは心身の不調を改善し自律神経バランスを整え不調を改善する効果があると言われています。
腹式呼吸により副交感神経が優位になり心身がリラックス状態になります。
運動プログラムその1のヨガに参加することで、疲労回復やストレス緩和に効果的です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
簡単に説明しましたが、運動プログラムその1ヨガを体験することで、就労に向けた疲労回復やストレス緩和はとても大切なことです。
体験するととてもよくわかりますが、こころと体がリセットされとても心地よい感情や体の変化に気づいていただけると思います。
少しでもこのコラムが就労に向けての情報としてお役にたてれば何よりです。