こんにちは、サイト管理人のnano(ナノ)です。
このコラムでは、就労移行支援のベルワーク久喜で行われているキャリアコンサルタント資格を保有するスタッフが行う就活プログラムを紹介しながら、就職活動のための知っておきたい「自信をもって面接本番に臨めるようにするプログラム」についてわかりやすく解説をおこなっていきます。
面接では、はじめて会う面接官に自分自身を知ってもらう自己開示の場所でもあり、アピールの場所です。採用されるには、いかに面接官に好印象を与え、一緒に働いきたいと思ってもらうのもポイントのひとつです。
好印象を与えるには、面接にかかわるマナーや仕草・声の大きさやトーンなど欠かせない面接での技術・作法を模擬面接プログラムとしてベルワーク久喜で提供しております。
目的:入室~面接~退室まで実際の面接同様に体験し、支援員と共に振り返りを行い、自信をもって面接本番に臨めるようにします。
内容:面接にはどのようなマナーがあるのか?ドアのノックは何回?自己紹介と自己PRの違いを把握する。情報社会の今は「面接」と検索すれば面接時のノウハウは動画も含め多くの情報を入手することができます。
ただ、頭の中でだけ理解していても実際の面接本番でうまく対応できるかは分からないですよね。
ベルワーク久喜の就活プログラムでは模擬面接を定期的に取り入れております。
前職で採用担当として年間300名を超える応募者面接対応を経験してきた支援員が面接官役として、「優しい面接官」「ちょっと厳しめな面接官」「鋭い質問」「珍しい質問」等々利用者様のご希望やシュチュエーションに合わせ対応して実践形式で模擬面接を行うことができます。
模擬面接後は支援員と一緒に振り返りを行い、実際の面接の際にあなたの良いところや魅力が存分に発揮できるよう準備を整えます。
模擬面接時はご希望があればご自身のスマートフォンなどでご自身の様子を録音録画し、自らの立ち居振る舞いや姿勢、声のトーン、話し方、回答内容等の振り返りに役立てることも可能です。
面接では緊張する方がほとんどで「緊張しないで」と言われても難しいです。緊張があるなかでも、より自分らしさを発揮して良いところや魅力を伝えられるようにする為には、模擬面接で練習を重ね自信をつけておくことも一つの対策になっていきます。
ぜひベルワーク久喜の就活プログラムで面接練習を重ね、支援員と一緒に準備を進め、自信をもって面接に臨めるようにしましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
簡単に説明しましたが、ベルワーク久喜では、模擬面接を行うことで緊張するのも当然のこと、緊張した状態においても、プログラムで身につけた技術・作法が必ず役にたちます。
受けて良かったベルワーク久喜の就労支援プログラムをほかにも提供しております。少しでもこのコラムが就活・就労に向けてお役にたてれば何よりです。