こんにちは、サイト管理人のnano(ナノ)です。
このサイトでは、就労移行支援のベルワーク久喜で行われているサービス管理責任者の資格を保有するスタッフが行うJST(職場対人技能トレーニング)プログラムを紹介しながら、就職してから状況に応じて適切な振る舞いができる行動についてわかりやすく解説をおこなっていきます。
現在ベルワーク久喜では、常勤のサービス管理責任者1名 と非常勤勤務のサービス管理責任者1名が
在籍しております。
JSTとは「Job Related Skills Training」の略称で、職場において上司・同僚等との良い関係を築き対応力を養うトレーニング方法です。
目的: 職場で対人関係を良好に保つために、状況に応じた適切な振る舞いができるようにすることを目的としています。
職場における基本的な対人マナー等について、グループワークの中でロールプレイや意見交換を行いながら、職場で必要となる対人コミュニケーションのスキルを学び、トレーニングをしていきます。挨拶の仕方のみを身につけても、挨拶をする意味や必要な場面を理解することが出来ていなければ、実際必要とされる場面では活用できません。仕事を継続するためには対人コミュニケーションは重要です。
JSTプログラムを繰り返し参加することにより、対人行動や社会性、不安や混乱となりうる事項についての対処等を自然に身に付けられるようになります。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
簡単に説明しましたが、ベルワーク久喜では、社会人として職場において上司・同僚等との良い関係を築き対応力を養うトレーニングを受けることにより役にたつというプログラムというかたちにして提供しております。人間関係に上司・同僚等との良い関係も保ちながら、自分らしく継続的に働くことは、とても大切なことです。
少しでもこのコラムが就労に向けての情報としてお役にたてれば何よりです。